子のカレンダーのススメ

私は子のカレンダーを職場の机上に置いている。

暦の横には娘の写真が載っている、写真屋のサイトで自分が編集し発注するオリジナルの逸品である。

これが非常によろしいので、本稿では子の暦を携えて職務に当たるメリットについて論じていきたい。

 

あなたが親であるというアピール

 

あたなたの卓上カレンダーは付き合いのある業者からの貰いもの ー現に私の職場の壁かけカレンダーはA信用金庫であるー ではないか。

業者の宣伝塔としてあなたは利用されてはいないだろうか。

 

否、あなたが広告すべきは手塩にかけている愛児である。

自分の子を掲げることで、私は子持ちである、こんな子と暮らしている、だから急な休みの蓋然性が高いことを日常から周りに知らしめるのだ。

 

子には突拍子もない変動 ー前兆の無い発熱(前兆はないが心当たりは得てしてあるものである)、着替えの拒絶、牛乳スプリンクラーの作動ー が付き物だ。それらに起因する遅刻や休暇の理解が深まる。

 

 

①娘が派手に牛乳をこぼし、②私が無理やり洗濯をして形姿が崩壊したクッション

弁償責任は娘か、それとも不可逆にしてしまった私なのか

 

 

子の写真をきっかけに親話に花が咲き、子持ち連盟のような一体感を同僚と持つことにも繋がる。私は去年から娘カレンダーを愛用しているが、爾後、子供関係の話題が職場で格段に増えた。

 

あの人は子持ちらしい、という仄聞情報ではなく、そのエビデンスをダイレクトにオファーするのだ。失敬、第二言語のルー・ランゲージが出てしまった。

 

癒し

 

言うまでもない。

 

面倒な案件、4歳児と伯仲するほどの考え難い言動をする客、突拍子もないトラブル。

ストレス社会の中私たちは戦い抜き、時折負け戦に遭遇する。

 

そんなとき、ふと目線を横に移そう。

 

あなたの子が泥だらけで無邪気に笑っている、公園で草木をかきわけている。

そこに重圧も縛りもルールも存在しない。あなたの本来の居場所はこの無秩序だ。

 

仕事なんて日常の合間に挟まってくる暇つぶし、かくの如き適当な覚悟(人生において最も大事な気構えの一つ)を思い出させてくれる契機になるだろう。

 

アウトプット

 

スケジュール管理をすべてデジタルで行っている人はもはや少なくない。

しかし、文房具等の仕事道具はアナログ必需品でありながら自分の意思で選択ができる。

 

スマホで撮った写真はあなたのストレージで眠ってはいないだろうか。

撮ったはいいものの見返すことなく、チャンスを窺ってはいないだろうか。

カレンダーはそれら埋もれたデータを輝かすことができるお誂え向きのステージだ。

 

 

5月の写真 季節感を感じられるのもまた良い

 

 

 

2023年用に発注させていただいた富士フィルム様、参照されたい

fujifilmmall.jp